先週の土日に安城で建築中の家の構造見学会を行いました。
先週の木曜日(2012年7月12日)
にブログに書いた家の見学会です。
見学会に来て頂きました皆さん。
暑い中、御来場ありがとうございました。
当日は会場に来て頂いた皆さんから、様々な質問を受けました。
中には建築とは直接関係ない質問も受けましたが、僕で答えられる事
なら何でもOKなので、答えられる範囲でお答えさせて頂きました。

質問の中でちょくちょく聞かれたのは、
「集製材の柱と無垢の柱とでは、どっちがいいんだ?」というのがありました。
これとっても良い質問です。皆さん勉強してますね。
ズバリ答えると、家を長く持たせたいのなら、無垢の柱が良いと
僕は思います。(いろんな意見がありますが・・・。)
集製材の柱は反り(そり)が無く、強度も強いのですが、果たして40年、50年
経過した時には初期の強度を維持しているか?というと僕的には
ちょっと心配です。(40~50年持てば良いのであれば問題ありませんが・・・)
その点、無垢の柱なら強度についてはほとんど問題はありません。
家のメンテナンスをちゃんとすれば無垢材を使った家なら100年は持つと思います。
だたコストが掛かってしまうという問題がありますが・・・・。
良いものを造るには、正直な所、それなりのコストが掛かってしまいます。
でも、例えば100年持つのであれば、1年あたりの建築費がいくらか?で
考えて行くと、実は安いのです。
ただ最初に金額が掛かってしまうので、「そのお金が無いんだよ!」と
言われると弱い所なんですよね。
今回の見学会では、僕もお客さんから話しを聞いて勉強させて頂きました。
皆さんいろいろな事を考えていて、その考えをこれからの家づくりに
活用して行きたいと思います。
ありがとうございました。


